出初式、とんど、焼き牡蠣パーティ|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

出初式、とんど、焼き牡蠣パーティ

2015/01/11

プライベート

今日は午前中は入ったばかりの地元の消防団の出初式があり7時から外出、昼からは同じく地元でとんどが行われていたのでそれに参加。更に夕方からは姉家族と姉の旦那さんのご両親、私たち夫婦と自分の両親、叔父とで牡蠣パーティと息つく暇のないスケジュールを楽しく過ごしました。


とんどは甥っ子をはじめ子供たちも多く集まり、普段は静かなこの地域もにぎやかになり自然とみんな笑顔になっていました。とんど自体は点火1分で倒れてしまい残念でしたが、みんなの楽しみにしていた餅つきも出来て、おいしくいただくことも出来て最高でした。

とんどが終わってからは実家にて殻つき牡蠣のBBQパーティです。

姉の旦那さんが懇意にしている牡蠣屋さんで一斗缶一杯の牡蠣を毎年買い付けてくれます。宮島でも何度も食べてきた経験があるので、実はあんまり期待していなかったのですが、画像の様に殻からはみ出さんばかりの大きくてプリプリな身にはびっくりでした!!そして勿論おいしい!普段は小食な甥っ子も網の前で常に待っている状況で約100個が全てなくなりました。

とんどでお餅も食べた後なのに、全く問題なく平らげました。


消防団の入団も、とんどへの参加も、地域の方との触れ合いの良い機会となり、本当にありがたい事です。そして地域への貢献へと繋げられるという事は、自分がこちらに帰ってきた一つの目標でもある為本当に有意義となっています。

今後も商工会青年部への参加など、地域の方とのコミュニケーション、地域貢献に少しでも力添えできるよう考えて行動に移していきたいと思います。