墓石クリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

墓石クリーニング

2015/04/17

クリーニング

本日は先日府中市上下町矢野での夫婦墓の追加文字彫刻をさせて頂いたお墓の無料クリーニングをさせて頂きました。


苔と水垢がひどい部分がありましたのでそれをメインに行いました。

水に濡らしてブラッシングをして簡単な汚れを落とした後、スクレーパーで頑固な水垢を落とします。カッターの刃を付けるタイプのスクレーパーを使うのですが、刃が石に負けてすぐにすり減ってダメになってしまうため、墓石1基に4本くらいの刃を使用します。芝台と下台部分にはコーキングがしてなかった為、納骨堂へ水の浸入がないようにコーキングをしました。

上2枚がクリーニング前、下3枚がクリーニング後です。

続いて三原市八幡町で墓地造成、お墓移転をさせて頂いたお客様の墓石クリーニングです。


こちらも苔、水垢を落とす事がメインとなりました。

それぞれ上から2枚ずつがビフォア、アフターの画像になります。

暑さも重なったこともありますが、、、クリーニングは意外と疲れます。

特に水垢の掃除は墓石を傷つけないように気を付けながら根気よく行うため、より一層疲れます。

ですが、

古いお墓が輝きを取り戻すと本当に嬉しくなります。


まだお仕事としてのご依頼は少ないですが、ご縁を頂いたお客様にはサービスで対応をさせて頂いております。


気になる事がありましたらどんな事でも一度ご連絡いただければと思います。


クリーニング事例はコチラをクリックして頂くとご覧いただけます。