世羅町久恵地区墓石施工工事①|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町久恵地区墓石施工工事①

2015/05/07

墓石施工

久しぶりのブログアップとなりました。30日からお休みを頂いておりました。

とは言っても前半は田植えの準備を3日間をしていました。

我が家は田んぼを持っている為ゴールデンウィークは所謂田ごしらえ、次の週に田植えをする事が基本の予定となっています。苗を買うタイミングがあるらしく、それを優先すると田植えが平日になってしまい仕事をする事が出来ませんがご容赦頂いている現状です。。。


ですがこれも大事な事ですので、農業も新人の自分としては勉強させていただいています。

去年は稗(ひえ)が大量発生してかなり苦労させられましたので、今年は前もった準備をしましたのでリベンジできればと思っています。


さて、今日から新たな現場に伺っております。世羅町の三川ダム湖畔にある地域墓地で墓石の建立工事です。


今日は基礎とカロート据え付け、排水パイプの施工をさせて頂きます。


縦横90㎝、深さ約50㎝掘る為パワーショベルで掘り進めます。


掘り進めていくと地盤がフワフワしている為、

一部は所定の深さよりも掘り進めて砕石を入れて締固めて補強し、更に鉄管を打ち込み支持層まで到達させました。約1.5m。これで問題ないです。


稀に遭遇するのが、造成された土地の締固めが甘かったり土質が悪く粘土の様な場合があります。そうした場合は上記のように地盤補強と杭打ちを行う事で対応をしています。


ただ、今日は排水パイプ施工と鉄管打ち込みに時間がかかりすぎた為基礎コンクリートは次回に持ち越しとなりました・・・


事前準備、大切だなと。反省です。