世羅町伊尾棹石据え付け、府中市父石町墓誌据え付け|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町伊尾棹石据え付け、府中市父石町墓誌据え付け

2015/11/19

墓石施工,クリーニング

今日は先週末と今週頭に回収させて頂いた文字彫刻の為に持ち帰らせて頂いた棹石と墓誌の据え付けに世羅町伊尾と府中市父石町に伺いました。


それぞれ据え付けた後はお墓のクリーニングをさせて頂いて終了です。

どちらの墓地も周囲に日陰になる箇所があり、湿気が溜まりやすいため苔が多く付着していました。水洗いとスクレーパーで全て取る事が出来ました。


まずは世羅町伊尾の棹石据え付けです。

花立と水祭りの彫刻の色も落ちかかっていましたので現場で洗浄後、再度入れ直しをしました。

12年前建立の総大島石特級材の素晴らしい艶と濃い色味、細かい石目が蘇りました。

苔も綺麗に取る事が出来て輝きを取り戻しました。

水垢は全くついていなかった為比較的簡単にクリーニング終了です。

水垢は石材にこびり付く為、とるのに時間と慎重さが必要になります。。

続いて府中市父石町に墓誌の据え付けです。こちらでも墓誌の据え付け後に五輪塔と永代墓、水子地蔵のクリーニングをさせて頂きました。クリーニング前の画像はありませんが、こちらでは彫刻の白色は落ちていなかった為、水洗いをして苔を落として終了です。丸布団や五輪塔の笠の付け根などは特に汚れが付きやすかったり、虫の巣が作られやすいです。更にブラシも届きにくいので落としにくい場所でもあります。こちらでも苔の他に虫の巣が作られていましたので毛足の長い刷毛で綺麗に取り除きました。


約20年前に当社で自社製造、据え付けさせて頂いたお墓です。


当社では気持ちよくご納骨の日を迎えて頂く為に、墓誌や棹石の文字彫刻後の再据え付けの際にはこの様にお墓のクリーニングを基本的にさせて頂いております。


時間はその分かなり多くかかってしまいますが、やはり綺麗なお墓になるのはこちらとしても嬉しく思いますのでとてもやりがいのある事だと思い、一生懸命やらせて頂いています。