府中市上下町墓石クリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

府中市上下町墓石クリーニング

2016/06/30

クリーニング

今回は墓誌の追加文字彫刻に加えて、お墓のクリーニングをさせて頂きました。

お墓2基、墓誌2枚、灯篭1対のクリーニングです。

高圧洗浄機で表面の汚れ、コケ、既存の文字の色を落としていきます。

左右の画像ともに洗浄後の画像なのですが、右の画像は白色が綺麗に残っています。しっかりと塗料が石材にのっているためこの上から色を加えることになります。左のお墓はほとんどの塗料が水圧でとれました。どちらも当社施工なのですが・・・反省です。左のお墓は石材がしっかり乾燥している状態で色入れをしていなかった可能性があります。

今回は全て黒色を入れさせて頂く事になりましたので、よく乾かしてから色を入れていきます。

白色から黒色に変わるとお墓の雰囲気も大きく変わります。また、比較的白色よりも黒色の方が汚れが目立ち難いため、今後のお手入れなども簡単になるかと思います。

高圧洗浄機で基本的な汚れを落としていきますが、洗浄後にお墓を手で触ってみると、苔汚れが少し残っている事があり、ざらざらした感触が残っている事があります。ですので、しっかりと乾拭きをして残った汚れを取り除くことが重要です。

今回のお墓は全て約20年前に原石を仕入れて自社加工させて頂いたお墓になります。こうして先代のした仕事を見る事が出来、またご縁を頂けることに本当に感謝です。

お墓のクリーニングは是非当社で!!