府中市上下町松崎墓地リフォーム工事|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

府中市上下町松崎墓地リフォーム工事

2017/04/22

その他,防草施工

4月に入ってから府中市上下町に、墓地のリフォーム工事に伺っておりました。

主な工事内容は、

建築ブロック5段積み施工、

墓地の前面の土留めの擁壁施工、

墓地内の防草施工

墓地参道の整地とバラス敷き均し

となります。

笹の木の多い山の中にある墓地で、その他の木の葉なども溜まりやすい状態でした。また、墓地左、前面の一部は石垣をしてあるのですが、前面約4m分は石垣の施工がされていない状態でした。

防草施工を行った後、既存の石垣の目地部分をモルタル目地にしました。

こうする事で目地部分から草が生ることも防ぐことが出来ます。

永代墓の彫刻文字の色も白色から黒色に変更しています。苔の生えやすい環境でしたので、白色よりも黒色の方が苔が目立ち難いと思います。

今回は工事前の墓地が、奥側から手前にかけて下り勾配がついており、防草施工もその傾斜に沿って行う予定でしたが、墓地全体の高さにかなりばらつきがあった為、結果的に極力水平になるように土の除去をしました。それに伴って永代墓以外のお墓も据えつけ直しています。

お墓参りをしやすく、管理をしやすくしたいとのお客様の思いを形に出来たかと思います。ご満足いただければ光栄です。