世羅町伊尾墓石クリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町伊尾墓石クリーニング

2017/09/08

クリーニング

本日は地元世羅町伊尾に墓石クリーニングに伺いました。

昭和53年、今から約40年前に自社加工、自社施工をさせて頂きましたお墓です。

墓誌の追加彫刻と一緒にご依頼いただきました。高圧洗浄機にて彫刻文字の汚れ落としを中心に行い、全体の苔落とし等の汚れ落としも行いました。彫刻文字以外の部分の汚れはブラシやスクレーパーの使用など色々な方法で落とす事が可能ですが、彫刻文字に関しては高圧洗浄機を使用して苔や既存の色をしっかりと落とさないといけません。特に前文字についてはブラシなどは届かない深さに彫られていますので、高圧洗浄機で四方から洗浄をする事が必須です。今回は白から黒へ色の入れ替えを行い、雰囲気も大きく変わりました。

旧墓石と巻石はびっしりと苔がついていました。仕上げが切削仕上げだった為、ブラシやスクレーパーでも落としづらい為、石材専用の苔落とし洗剤を使用しておとしました。所定の時間をおいて水洗いを行い、綺麗に落とす事が出来ました。

墓石の部材の繋ぎ目は今まで白セメントで行われていましたが所々剥離していたため、免震コーキングボンドでコーキングをしておきました。