福山市奈良津墓苑棹石据え付け|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

福山市奈良津墓苑棹石据え付け

2017/12/22

墓石施工

本日は、12月17日に追加彫刻の為に回収していた夫婦墓の棹石を据付に福山市営奈良津墓苑に伺いました。

かなり広い墓苑という事もあり、滞在時間中多くの方がお墓のお掃除などにいらしていました。

お声がけいただいた方とは簡単にお話などもしながらゆっくりと進めていきました。

墓石施工は他社だったので棹石を外して分かった事ですが、据え付けの際はセメントノロで据え付けてありましたので、今回は免震パット、耐震ボンドを使用して据え付けさせて頂きました。昔はセメントノロを使うのが主流でしたが、はっきり言って接着効果はほとんどないので、手で棹石を揺らすとすぐに動きます。

また、部材の繋ぎ目に水垢などがついておりましたのでそれらも綺麗に削ぎ落としてクリーニングもさせて頂いております。

今回は友人のお母さま分の文字彫刻という事で、いつもよりも思いを込めて、仕事に当たらせて頂きました。  ありがとうございました。