府中市営桜ケ丘墓苑墓石施工工事③|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

府中市営桜ケ丘墓苑墓石施工工事③

2018/04/17

墓石施工,防草施工

本日は府中市の桜ケ丘墓苑に伺い、防草施工等を行いました。

本来であれば墓石の施工をさせて頂く予定でしたが、天候がすぐれない為、予定を変更しました。雨が降ると墓石施工は2つの理由でできません。

①耐震ボンドは水にぬれた石材に付けても接着しませんので、耐震効果が発揮されません。同様に石材表面にほこりなどついていても、石材自体に接着しませんので、耐震効果がありません。

②石材を吊り下げる為にクランプという2点で挟んで吊り下げる道具を使用するのですが、水にぬれていると挟んでいる面がずれてしまい、石材が落ちてしまう恐れが強い為です。

さて、防草施工の準備として、まずは墓地内を所定の高さまで均します。今回は防草真砂土4㎝、化粧真砂土2㎝合計6cm程度になるようにしております。均してから全体を締め固めていきます。締め固めをしておかないと、防草施工後に防草施工面との間に隙間が出た場合、防草施工面が割れてしまいます。

防草施工も表面を転圧しながら均していきます。その後散水をしていく事で固まっていきます。

墓地と通路の間の隙間をモルタルで丁寧に埋めていきました。

水子地蔵、踏板石も据え付け、化粧真砂土も敷いて終了です。途中で雨もパラパラしてきたので、墓石施工をやめておいて正解でした。

明日はいよいよ最終工事予定です。