尾道市御調町墓石施工工事④|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

尾道市御調町墓石施工工事④

2019/07/17

墓石施工,クリーニング

本日は最終工程に伺いました。

以前お墓の彫刻部分のクリーニングは済ませていましたので、それ以外の苔や水垢のクリーニングを行いました。

磨きのかかっていない古いお墓もありましたので、今回はお墓用の苔落とし、水垢落としそれぞれの洗剤を使用しました。

部材の繋ぎ目に洗剤が入り込んで石材に染み込み、それが石の劣化に繋がってしまう恐れもありますのでまずコーキングをしていき、それからしっかりとお墓を水に濡らしてから洗剤を使用していきます。石材の中に洗剤が染み込むと劣化に繋がりますので、先に石に水分を染み込ませます。

手作業では落とせないような古墓の苔汚れや水垢も落とす事が出来、本当に気持ちが良いです。

ビフォアの画像がすくないのですが、下の画像は左がクリーニング前、右がクリーニング後です。

苔汚れと部材の繋ぎ目の黒い水垢汚れが落ちている事が確認できます。

最後に高圧洗浄機で洗い流した後、水分をふき取り、汚れがついていないかを手で触りながら確認して乾拭きをしてクリーニング終了です。

最後に墓地の内外の清掃をして、ボンドが余計なところについていないか等確認して、晒を巻いて終了でs。

今回の工事でも施主様が何度も顔出しをしてくださり、飲み物などをその都度頂き本当に有難かったです。

雨などで工事に伺う事が出来ない事も何日もありましたが、何とか無事終了出来ました。

ありがとうございました。