世羅町墓地移動、墓石解体工事|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町墓地移動、墓石解体工事

2014/10/03

その他

今回は既存のお墓(五輪塔)を新たな墓地に移動をさせて頂き、永代墓を建立させていただく内容です。この様な山墓地からアクセスしやすい、お墓参りのしやすい場所への移転依頼はこの後も数件続いています。時代の流れですね・・・


さて本日はお主根抜きをされた五輪塔の解体に伺いました。

道路からやく100m山道を登ったところに墓地があります。今回は軽トラックも入ることができる位の道幅があるため比較的楽な道程でした。

それでも路面が不安定な場所もあるため確認しつつ、画像のように安定できるようにしながら登っていきます

登りきると土地が開けてきました。一番奥がご依頼の墓地になります。画像の人がたっている場所は木や草が覆い尽くしていたのですが、お客様がわざわざ処理してくださっていました・・・本来であればことらですべき事でもあったのですが、、本当にありがとうございました。

お客さまもご同行していただき、お墓についての思い入れや懐かしいお話(この五輪塔も20年以上前に当社で建立させていただきました。その当時は先代と社長の二人で伺ったそうです)を聞かせて頂きながらの作業となりました。

このような、世代を越えた繋がり、関係性の受け継ぎが出来ていることに本当に感謝して、この事をこれからも大事にしていきたいと改めて実感しました。


このお墓は一度工場に持ち帰り、きれいに洗浄、文字入れした後、新しく蓮華を追加施工して新たな墓地に施工しに行くことになります。


最後に整地して終了です。本来は墓地前面も高い木々が生えていて日当たりは良くないのですが、日当たりが良くなるようにそれらも伐採されていてご覧のように日当たりが最高でした。これもご先祖様の事を思ってこその事です。