府中市諸毛町墓地造成風景|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

府中市諸毛町墓地造成風景

2014/10/30

墓石施工

昨日から府中市諸毛町の墓地に外柵施工に来ています。先日墓地造成工事は終了していましたのでその続きになります。

昨日は門柱と前部分の巻石を施工させて頂きました。

巻石部分のそれぞれの繋ぎ目はL字ステンレス金具で止め、更に基礎コンクリートとも止めることで、土圧による巻石のせり出しの可能性を無くします。逆に10数年前まではこの手法が確立されておらず、巻石同士をL字金具で止めるだけでしたが、それでは完全ではありませんでした。



たかが約12センチの厚さですが、土圧によって石が動かされるんです。土圧って、すごいんです。

今日は巻石の残りと、門柱上の灯篭を据え付け、クリーニングした旧墓石の竿石を墓地内後部分に据え付けて終了です。

明日は防草真砂土施工を行います。