お墓参り|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

お墓参り

2015/03/19

プライベート

今日は昨日からの雨で仕事は休みとなりましたので夕方まで所用を済ませて午後からお墓参りと工場での練習の一日でした。


本来であれば彼岸の入りの昨日お参りしたかったのですが・・・

ご先祖様、阿弥陀佛様ごめんなさい。


我が家は私で5代目、亡くなっている初代から3代目まで全て夫婦墓となっています。最近は夫婦墓というのは珍しくなってきています。

永代墓という、皆さんが入ることのできるお墓のご注文が殆どとなっています。

実際自分が修行をはじめて1年2か月、夫婦墓のご注文は一件もありません。

省スペース化という意味でも仕方ない事です。


ですが自分は夫婦墓が好きです。出来れば自分もご先祖様と同じように夫婦墓にしたいと思っています。


因みに初代のお墓は2代目が、2代目のお墓は3代目が、3代目のお墓は3代目が作りました。このご時世、お墓はコスト面から中国生産が主流となっていて国内で手作りという事が激減しています。私たちもそうです。

ですが、自分はいつか再び自社生産する事を目標としています。

そして自分たちのか、親のお墓は必ず作りたいと思っています。

それが実現できるよう、少しづつ、少しづつですが精進しています。


家業を継ぎに帰るまでは、自分は現場(据え付け)仕事はやらない、経営としてマネージメントをメインに行うんだ、と思っていましたが、今から思えば恥ずかしい話です。実際にやってみると奥の深さを感じ、見るのと実際にやってみる事のギャップを痛感しています。


売上をいかに作るか考える事や、かっこいい事をする事は確かに大事で、当時はそれが一番大事だと思っていましたが、今はいかにお客様に喜んでいただけるか、お客様に情報開示できるか、またいかにプライドを持って仕事が出来るか、という事を重視して、仕事をしています。それがお客様に伝わるまで、日々黙々と精進していこうと思います。


今こうして自分があるのもご先祖様のお蔭です。ありがとうございます。