世羅町本郷お墓じまい工事|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町本郷お墓じまい工事

2018/02/27

お墓じまい

本日は世羅町本郷の地域墓地にお墓じまい工事に伺いました。

昨年末にホームページをごらん頂きご依頼いただきました。

一ヶ月ほど前に閉眼供養は済ませてあります。雪もまったく問題ない状態になりましたので、工事に入らせていただきました。

外見上は地上納骨タイプのお墓なのですが、中を確認してみると地下にもブロックで納骨室を作ってありました。納骨室部分は全てコンクリートブロックだったため基本的には人力でハンマーなどを使い解体しましたが、地下部分についてははつり機を使用して解体する必要がありました。

地下部分の埋め戻しには約0.25の真砂土を使用して、締め固めて全体を均して終了です。

墓地の立地も、トラックを横付けできる位の場所で好立地でしたのでスムーズに進みました。

お墓じまいをされるという事は残されたご家族の責任の一つでもありますが、実際は無縁墓となって荒れているお墓も多々みかけます。分かってはいるけど中々行動には移せないことだとも思います。そういう意味で考えると、重要な責任を果たす、本当に立派なことなんだなと思います。