府中市営桜ケ丘墓苑墓石施工工事②|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

府中市営桜ケ丘墓苑墓石施工工事②

2018/04/13

墓石施工

本日は府中市桜ケ丘墓苑に伺いました。前回基礎工事を行いましたので、今回は巻石、芝台などの台石を据え付けていきます。

型枠を外しました。墓石については今回はこの基礎が納骨室を兼ねるようになりますので綺麗に仕上げていきます。

今回は一日で巻石、台石を据付終了できるかと思っていましたが、一日目で巻石一本分が残ってしまいました。。。隣のお墓の巻石基礎がこちら側の敷地内に大きくはみ出していて、工具も持ってきていないしそもそも石を傷つけてもいけないので、それを少しずつ斫り削りながらという作業が思いのほか時間が掛かり。。。

掘ってみて初めて分かる事は多々あるのですが、せめてこれくらいの事はきちんとしておいて欲しかった。。。

巻石同士の繋ぎ目は、ステンレス金具でコンクリート基礎と共に3点留めをします。

モルタルで据え付けただけだと、接着力はあまりなく、少しの衝撃で接着はなくなってしまいます。

雨などが降った際等、墓地内の圧力が上昇すると、巻石が押し出されてしまいます。

色々な方法があり、石屋さんによっても違いますが、当社はコンクリート基礎と連結する方法を採用しています。

更にその金具をコンクリートで覆います。二重の対策をとるようにしています。

続いて芝台、墓誌の台石を据え付けて終了です。

次回は残りの部材の施工、防草施工を行って終了予定です。

だいぶん暑くなってきました。。。水分補給をしっかりと行っていきながら無理せずやっていきます。