尾道市美ノ郷町墓石リフォーム工事⑥|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

尾道市美ノ郷町墓石リフォーム工事⑥

2018/05/15

その他,墓石施工

前回墓石の基礎工事を行いましたので、今回から据え付けに入ります。

養生をしていたシートを外し、コンクリート表面のレイタンスを金たわしで削り取ります。

まずは墓誌から据え付けていきます。

今回のお墓は昭和50年代建立のもので、台石の底面は平らに切削をしていない割れ肌のまま使用してありましたので凸凹があり据え付けるのに通常よりも時間と工夫を要しました。このお墓もそうだったのですが、昔は基礎コンクリートを打たず、土にそのまま据え付けて、水平などの調整は石の破片を打ち込んで調整する程度でした。下が土なので叩けば沈みますので調整は簡単ですが、コンクリートの場合はそうはいかず。。。何回か調整し直しながら据え付けました。墓誌の下駄は目地テープを付けて目地の厚みを付ける事でボンドの耐震効果を発揮できるようにしております。

墓誌も据え付けて完了。

残りのスペースに芝台を据え付けていきます。

芝台の据え付け工程の画像を採る事が出来ませんでしたが、据え付け完了です。。。

墓誌の台石以上に芝台はてこずりました。

底面の凸凹が激しい上に2枚ものの芝台という事、見栄え的に墓誌の台石と高さを合わせるという事がその主な原因でしたが、何とか、据え付けました。。巻石との隙間も殆ど無しで設計されていたので、巻石を壊さないように気を付けながらの作業でした。

本日はこれで終了とさせていただき、次回はお墓のすべての施工完了の予定です。