広島県府中市河南町墓石撤去工事|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

広島県府中市河南町墓石撤去工事

2014/12/09

お墓じまい

本日は広島県府中市河南町にある墓石の撤去工事をさせて頂きました。

朝から日差しも良く暖かく仕事もしやすい日となりそうです。

車で30分の違いとはいえ、

やはり世羅とは気温が違う・・・


素敵な墓所なのですが、私たちにとっては難所・・・墓地に行くためにはこちらの階段を登るしかありません・・・


この階段は突き当りの先、右にもう5段くらいあり、その奥の細い通路の先5メートルくらいの場所に墓地があります。


自分にとっては初めての事だったので良い経験とさせていただきます。

階段には私たちが呼ぶところのバタを約12m分敷き、それぞれの連結部分はロープで結び、地面との接地部分は麻袋を敷き滑り止めと地面の損傷を予防します。

普段はクレーン重機を使用しますが今回は通路が狭いため&階段の勾配が急なため断念、三脚を使用して吊り上げます。

この大きさの三脚を使用するのも自分は初めてでした・・・脚のうち一本が伸縮することでクレーン位置を移動させることが出来ます。

何とか小型の運搬重機はクレーン横まで入る事が出来たので良かったです・・・


通路はそれでも狭いため注意をしながら運転。小型運搬車はエンジンブレーキが弱いため、下りは一人が上から引っ張りながら下ろしていきます。


しかし・・・運搬を繰り返す事5往復、この小型運搬什器に無理がたたってクローラが裂けてしまいました。。。。急きょ工場から手押し車を持ってくることになりました。

壊れたのが最後の運搬だったため不幸中の幸いでした。


何とか一回り大きな運搬重機が一つ目の階段奥まで来ることが出来ましたので、墓地から2つ目の階段までは手押し運搬車、そこからは写真の様に下にローラー(といっても物干し棹を切ったもの)で少しずつ転がしながら、運搬什器まで運びます。



カロート部分は持参した真砂土で埋め戻し、全体を綺麗に整地して作業終了です。


今回は本当に勉強になった一日でした。直面した事態に対してどの様に臨機応変に対応していくか、自分の経験した事を応用していくという事、あるもので何とかするという柔軟な発想力、今回も見ることしか出来なかったですが・・・本当によい経験をさせて頂きました。