世羅町伊尾墓石施工工事②府中市上下町墓石クリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町伊尾墓石施工工事②府中市上下町墓石クリーニング

2015/03/18

墓石施工,クリーニング

今日からお彼岸です。


是非お墓参りをしましょう。


さて、

昨日、一昨日と素晴らしい天気が続き仕事も捗りました。

今日も昨日までと同様、世羅町伊尾での墓石施工工事と府中市上下町矢野での文字クリーニングと色変更をさせて頂いております。世羅町伊尾では画像の様に墓地周辺のブロック施工の為の基礎床掘りとカロート部分の床掘りを行っていましたのでその続きを行いました。

綺麗に施工する事が出来ました。ブロック施工の後に墓地内に真砂土を敷いてブロックと同じ高さにします。


右上の画像のブロックの外側部分、通路との接地面を見ると、通路に大きく勾配がついていることが分かります。今まではお墓もこの勾配の上に立っていた為雨などにより土が流されて傾いたり底が表れていたりしていましたが今後はそれもなくなります。

巻石や間知石等でなくても、墓地に高さも出て綺麗にする事が出来ます。

コスパの高い施工例です。

続いて別現場で私一人で文字の色変更を2日がかりで行いました。

元々白色だったのですが、墓地の上が山、前が池という事で湿気が貯まりやすく苔や汚れが出て、白色に汚れが目立つという事で黒に変更させて頂く事になりました。


通常通り高圧洗浄機での洗浄後、良く乾かしてから色を入れ始めます。

今回は五輪塔の戒名碑がかなり強敵で40名分の戒名が入っていましたので時間を要してしまいました。せっかくのお彼岸なのにお邪魔することになり申し訳ありませんでした。。。


ですがしっかりと作業をさせて頂きました。遠くから見てもお題目の南無釈迦牟尼佛も目立ち、お墓に厳かさが出たように感じます。


使用するお墓によっても違いますが、文字の色を変えると墓石自体の雰囲気もガラリと変わりますのでお墓をお考えの方はイメージしていただければと思います。

もちろん色を入れないという手段もありますし、地域によっては金色を入れる事もありますので対応させていただきます。


府中市上下町での他の工事風景は以下のリンクでご覧いただけます。

府中市上下町墓石施工工事

府中市上下町灯篭傾き修復工事