お墓のクリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

お墓のクリーニング

2015/09/21

クリーニング

先週2か所の墓地から工場に持ち帰らせて頂いたお墓の棹石のクリーニングをさせて頂きました。


大小、鏡面磨きされているものからビシャン仕上げの表面の粗い物まで約15基分を高圧洗浄機で丁寧に洗浄して基本的な汚れを落としました。

基本的には苔汚れだったので高圧洗浄機で落ちるのですが、古いお墓の場合は表面の凸凹に苔がこびり付いている為という事と、高圧洗浄機をあまりかけ過ぎると石が欠けてしまう為、中性の専用薬剤を使って落としていきました。

上2列が洗浄前、下2列が洗浄後の画像です。

画像はクリックすると拡大できます。苔などの汚れで見えなかった彫刻文字も確認できるようになりました。

今回は数が多かったため時間も大いにかかりましたが無事綺麗にする事が出来ました。特に古いお墓の場合は上にも書いたように汚れがこびり付いていて、しかも高圧洗浄機を当て過ぎるとかけてしまう為通常よりも時間と根気と注意が必要です。。。ですがせっかく綺麗にするのであれば施主様にも気づいてもらいたい、喜んでもらいたいの一心で行っています。


因みにこのクリーニングは新規墓石建立で古いお墓も継続して据え付けられるお客様に対しては無料で行っております。