世羅町東神崎地区墓誌据え付け、クリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町東神崎地区墓誌据え付け、クリーニング

2016/07/15

その他,クリーニング

本日は世羅町東神崎地区に、文字彫刻した墓誌の据え付けとお墓のクリーニング、墓地内の草取りを行わせて頂きました。

周囲が木に覆われている事で苔の付着が激しく、お墓の艶が消えてしまっている状態でした。また、芝台は本磨きではなく、切削仕上げだった為、苔の付着が激しくなっていました。

高圧洗浄機で全体の汚れを落としていく事で、大体の苔汚れなどを除去します。

その後スクレーパーで残った石材表面の苔を除去してタオルで乾拭きする事で綺麗に汚れや苔を取り除きます。最終的に手で触ってざらつきが完全に消えるまで行います。芝台部分はやはり苔の付着が激しく、高圧洗浄機でも殆ど落ちない個所もありましたので、苔除去用の洗剤を使用して除去し、その後綺麗に水洗浄をして綺麗に取り除きました。表面が綺麗に鏡面磨きがしてあれば、石材表面は平らになっているので、スクレーパー等の刃を滑らせることで、表面汚れをこそぎ落すことが出来るのですが、切削仕上げなどの表面が凸凹が残っている状態ではスクレーパーを使えませんので、洗浄薬を使う必要があります。

墓地周囲の草も取り除いて終了しました。

ありがとうございました。