東京出張|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

東京出張

2016/01/19

その他,プライベート

本日から4日間、仕事関係の講習の受講とプライベートを兼ねて東京に出張に来ました。

約2年ぶりの東京。やはりすごい人。

すごい建物。改めて日本のだと実感させられました。

2年前までは4年間仕事でこちらにいたのですが、去って客観的になる事で改めて気づく事もあります。

特にスピード感。人口が多い=サンプルが多いので様々なシミュレーションが可能でジャッジしやすいという事です。

地方にいるとそこが難しい事だと思います。

ですが、それをハンデだと思わず、しっかりした理念を持ち、それに向かって行動力でカバーしていかなければいけません!

さて、講習は東京タワーの真下のビルにて2日間にわたって行われます。

前日まで関東地方は積雪もあった為大丈夫か・・?と思われましたが新幹線をはじめとした交通網は問題なく動いていた為一安心です。

今回は机に座ってお勉強のスタイルです。

今回は、お墓の地震対策、地盤改良ツールを使う為の資格取得の講義を受けます。

(最後に試験に合格して資格取得となります

その名もD-BOX。

詳しくはこちらで確認できます。

単なる施工するためのノウハウだけではなく、土とは何か、土の性質、お墓の傾く様々な理由と対処方法などなど、基本的な地盤の勉強をして頂きました。

特に地盤沈下が起こる理由に対しての対処方法について、適材適所の方法を採らないと、結果的に再び地盤沈下をもたらしてしまうという事。

お墓の工事というのは残念ながら土建関係と違って、国や自治体に対しての書類などの提出義務や、施工方法などの詳しい規則などがありません。ですので石材店によって耐震に対する取り組みや考え方が違ったりしてしまいますし、ノウハウも違います。

結果オーライというのも、まぁそれはそれで経験に則った結果としては信頼できるものだとは思いますが、やはり土建関係の考え方、技術を取り入れる必要があると思います。そういった意味ではこのD-BOX工法というのは、非常に有益だと思い今回受講しようと思ったわけです。大きな公共事業にも使われている、信頼性の高い、実績のある工法です。

講習は2日間ある為、本日は浅草のホテルに宿泊をしました。

ばっちりスカイツリーの見えるホテルで、テンションもあがりました!

前職の同僚とも夕食をとることもできて充実した一日でした。

明日も頑張ってきます!