切削仕上げの石材についた苔のクリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

切削仕上げの石材についた苔のクリーニング

2016/11/16

クリーニング

本日は、彫刻をさせて頂いた墓誌の据え付けと、墓石のクリーニングを行いに伺いました。

墓石自体はとても綺麗にされているお蔭で水垢汚れなども少なく、彫刻文字のクリーニングと色の入れ直しをして終了だったのですが、納骨堂の穴蓋が画像の様に苔でおおわれています。

普段だと高圧洗浄機で大概の苔汚れは落とせるのですが、今回はびくともしませんでした・・・

ブラシで擦ってみてもほとんど落ちず、少しだけ地の色が見え始めたところで、この石材が切削仕上げだという事が分かりました。しかもかなり粗い表面だったので、苔がこびり付いて層になっていたのだと思います。

というわけで、今回は苔落としの洗剤を使用して落としました。

穴蓋と踏板石も同様に切削仕上げだった為苔汚れが激しかったので一緒に洗浄しました。画像の様にこれぞ見違える、というほどに元の石の状態にすることが出来ました。最後は綺麗にたっぷりの水で洗浄して終了です。

お墓の汚れでお困りの方は是非当社で!