世羅町宇津戸地区墓誌据え付け、クリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

世羅町宇津戸地区墓誌据え付け、クリーニング

2016/10/04

その他,墓石施工,クリーニング

本日は世羅町宇津戸地区に追加彫刻の済んだ墓誌の据え付けと、永代墓、墓誌のクリーニング、傾いたお墓と墓誌の台石の簡易的な修復を行いました。

しかし・・・10月に入ったというのに暑いです・・・今日もしっかり日焼けしてしまいました。

目立つ汚れは例のごとく各部材の繋ぎ目の水垢汚れでした。

根気よく落として綺麗にすることが出来ました。

最初に高圧洗浄機で全体の汚れを落とします。特に彫刻部分は苔汚れが付きやすいので、四方から水を当てて汚れを残さないように気を付けます。

芝台の下のコンクリート部分も苔がこびり付いていましたが、殆どの汚れを落とす事が出来ました。

クリーニングが済んだ後は、水拭き洗いをして、乾拭きをして細かな汚れを落として終了です。高圧洗浄機でどんなに洗っても、石を手で撫でてみるとザラザラした感触が残る事が多くあります。そういったものが残ったままだと艶もいまいちですし、汚れも再付着しやすくなる可能性もあります。ですので上記の様に水拭きをして汚れを落とし、最後に乾拭きをして、手で撫でて付着物がないかを確認します。

やはりお墓が綺麗になると気持ちいいです。

施主様も気持ちよく法要、御納骨をして頂ければ幸いです。

最後に墓誌の台石と夫婦墓一基の傾き簡易的な修復をして終了です。

こちらの墓地は地盤が赤土だった為少し粘土性がありました。他のお墓にも傾きがちらほら見られましたので、山の土質がそうなのだと思われます。

赤土は水はけがよくないので、しっかりと基礎をしないと傾いてしまいます。

今回は簡易的な修復で、という事でしたので、出来るだけ地盤を締めて、傾きを修復して周囲をコンクリートで覆って終了しました。

ありがとうございました。

クリーニング、お墓の傾きなどお困りのことがありましたら是非ご一報を!