府中市諸毛町墓石クリーニング|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

府中市諸毛町墓石クリーニング

2018/02/26

クリーニング

本日は府中市諸毛町に墓石クリーニングに伺いました。

夫婦墓の追加文字彫刻に併せてご用命いただきました。

尺寸夫婦墓、永代墓、五輪塔、墓前灯篭、墓誌のクリーニングと色の入れ替えを行わせて頂きます。

こちらの墓地は苔が生えやすく、文字にも生えていたため高圧洗浄機で重点的に洗い落としていきました。

一方で水垢汚れはほとんどなく、部材の繋ぎ目などは綺麗でした。

高圧洗浄機で洗った後、濡れタオルで拭き、更にその後残った汚れを乾拭きして手触りが良くなるのを確認します。

文字彫刻部分も、白色から黒色に入れ替える事ではっきりとした表情になり、見え方も大きく変わったと思います。黒色であれば汚れも目立ち難いという利点もあります。

一度クリーニングをすると、今後はお墓参りのタイミングで水拭き、乾拭きで基本的な汚れは落とせると思います。ですが、中々毎回というわけにはいかず、少しずつ汚れが溜まっていくのが実際のところではありますが。。。平生往生ですね。