庄原市総領町墓石リフォーム工事 クリーニング、巻石施工|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

庄原市総領町墓石リフォーム工事 クリーニング、巻石施工

2022/06/03

墓石施工,クリーニング

本日は庄原市総領町に墓石リフォーム工事に伺いました。
なかなか総領町にお仕事に来ることはないのですが、今回は既に廃業された墓石屋さんからのご紹介でご縁を頂きました。
少し前に追加彫刻のご依頼を石材商社経由でご紹介いただき、そのご縁があって今回のご依頼となりました。
廃業はなさっているものの、こういったご依頼がお客様から未だにあるとのことで、お客様からの信頼が強い石屋さんだったのだと分かりました。

こちらが今回の現場です。
今回は墓石、墓誌、コンクリートブロック部分のクリーニングと、巻石の施工、地蔵墓の据え付けという内容となっています。
かなり苔もびっしりとついているので、高圧洗浄機と苔用洗剤で奇麗に落としていきます。


巻石施工部分の角部分は、上の画像のように下地の石が角が立っており、全体的にも高低差が大きいので切削して調整していきます。

  
今回は墓地の立地が難しい場所にあります。以前は通路があったのでしょうが、草木が生えたり雨で道がふさがれたり、道中の墓地の方がブロックを置いたりと運搬車が通れない環境となっています。
幸い今回は巻石も重たくないので墓地までの約30mを何とか全て人力で運べそうです。

まずは高圧洗浄機で墓石のクリーニングとブロック部分の苔を落としていきます。


これだけでも結構きれいになりましたが、続いて苔落し洗剤も使用します。
ブロックの色が出て本来の形に戻りました。

巻石は45mm厚という滅多にない薄さのものを使用しています。薄くてもズレ防止のステンレス金具を過度に使用していきます。これも滅多に使わない代物です。墓地が直角出はない為、巻石の角度も調整して据え付けています。計算通り奇麗に決まりました。
               

地蔵墓も台石は巻石と共石です。墓石の色も含めて統一感が出ました。


部材のつなぎ目の目地部分にも水垢汚れがありましたが、スクレーパーで丁寧にそぎ落としてきれいになりました。
艶も戻りました。最後に手で触ってザラツキがないことを確認してクリーニング完了です。



ビフォアーアフターです




お陰様で無事終えることができました。厳密には巻石の目地、砕石の敷き均し追加分は次の日に持ち越しとなりましたがほぼ完了です。
今回のように、廃業されていても頼りにされる石屋さんというのは本当に凄いことだと思います。私もそう思っていただけるように頑張ろうと改めて思いました。

有難うございました。