尾道市御調町墓石施工工事⑥墓石解体工事|広島県府中市・世羅郡でお墓を建てるなら有限会社石の店沖へ

ブログ・お知らせ

Blog and News

ブログ・お知らせ

尾道市御調町墓石施工工事⑥墓石解体工事

2022/11/21

墓石施工

本日は尾道市御調町に墓石解体工事に伺いました。

山の中にある墓地で道中もかなり狭い場所もあり、Uターンするような場所もあったりと、まずは道づくりから行っていき、解体工事に入ります。

これらの墓石を解体し、手前の2段芝台永代墓、奥の墓誌、灯篭を新墓地に移動、それ以外は処分させていただくということになっております。

墓地自体が通路から1.5m程度上がったところにあるのですがカニクレーンは下からしか作業出来ません。墓石は奥側に位置しているためブームもマックスまで伸ばしています。滅多に使用しない一段後付けでブームを延長させるという方法をとりました。
今回は1尺墓石ということで特に重量もあり、2人でよくよく確認をしながら作業していきます。処分する石材をカウンターウエイトとして使用して万が一の事がないように対策しています。少しずつ少しずつ地切りながら移動させていき、丁寧に解体していきます。

      

墓地から積み込みの車両まで往復で30分以上かかるうえ、重い石を積んだ状態での悪路を移動させるということで、最低限の積み込み量に抑えているため往復回数も増えてしまいます。結果的に3日間かけて撤去を行いました。
移設墓石にも傷など付けることもなく無事終えることができました。


使用石材は持ち帰ってクリーニング、色の入れ替えを行います。特に芝台などの台石は土のアクがしみ込んでいる部分があるため、アク抜き剤を何度も使用して少しずつアク抜きをしていく必要があると思われます。
出来る限りきれいな形で施工できるよう、最大限の努力をしていきます。


 私たちの経営理念

   以石伝心
     石を以て心を伝える
  • ⼀、私たちは、永きにわたって残る、思いを形にするお⼿伝いをします。
  • ⼀、私たちは、世代、時代を超えた⼈とのコミュニケーションの場を提供します。
  • ⼀、私たちは、⼼の安らぎ、平和な社会、あたたかい未来づくりに貢献します。
  •    ⼀、私たちは、お客様との末永い関係づくりを⼤切にします。

お墓参りをして気持ちが安らぐ、温かい気持ちになる、そんなお墓づくりをしていきたいと思っています。